知的生活のあしあと

5千冊を読んできた管理人の日々の知的生活の「あしあと」。読書感想やお薦め本、良質な記事や動画を紹介します。

【おすすめ本を探して】図解 ライフハッカー式 整理のアイディア(小山龍介)

こんにちは、nishikadoです。図解のライフハック本です。

 

構成は以下の通りです。

Chapter 1 書類を整理するコツ
Chapter 2 環境を整えるコツ
Chapter 3 情報を整理するコツ
Chapter 4 生活を快適にするコツ
Chapter 5 思考を高めるコツ
Chapter 6 人脈を整理するコツ

 

ポイント やり方を変えると整理ができる

ライフハックとは、「こんがらがった生活(ライフ)を簡単に解決(ハック)する」という意味です。(p2)

本書は「整理」がテーマになっています。もともとライフハックという言葉自体に「整理」の意味が含まれているとも感じますので、親和性が高いテーマ設定だと思います。
ちょっとした工夫、昔の言葉でいえば「仕事術」が数多く紹介されています。
こんがらがったものを整理する過程は、一つ一つ取り除いていくことですから、それぞれは平凡でもそうした「工夫」の積み重ねが大事なんですね。

 

以下は線を引いた部分です。

・丁寧に整理をしようとする整理好きだからこそ、情報の流れの速い現代においては、整理できなくなっているのです。(p4)

・そのうち本を置く場所がなくなっていきます。(中略)本を買う意欲が減退していきます。(p38)

・生活をルーチン化させていくことからスタートし、その後、香辛料としてのサプライズを加えていく(p63)

・新しい発想をするときは、同時並行でのアウトプットは避けるべきです(p68)

・類語検索にはオンライン辞書の「Weblio」がおすすめ(p79)

整理そのものについては、「断・捨・離」やいわゆる「ときめき」など、もう少し体系だったものがありますし、オフィスや仕事机の整理についても類書が多数あります。

仕事で気軽に取り入れられる整理のアイディアを求めている方には、パラパラと読める本書は悪くないのではないかと思います。